私の勉強、この1年の収穫

私の勉強、この1年の収穫 今、大学4回生の私にとってのこの1年間は、大学生活最後の1年であった。そう思ってみれば、私が過ごしたこの時間はどういったものだったのだろうかと考えてみる。まあ、そう考えて1番に出て来るのは卒業論文だ。というかそれぐらい…

今日の授業

今日の授業は宗教舞踊の授業でした。 今回は最後の授業で、今まで教えてもらった舞踊の中の一つを踊るというテストでした。それは何とか合格出来たようで、無事に一年の授業が終わりました。

今日の授業

今年初めの授業です。 今日の授業は卒論のゼミでした。今回は今出来ているところまでの卒論を先生に見せて、それをチェックしてもらい、そこからまた何が必要かを教えてもらいました。次の授業は日程の関係でありませんが、何とか先生と連携を取って完成まで…

今日の授業

本日の授業は、卒論のゼミでした。 今回は他の受講者の卒論の進行状況を確認する内容で、他の人はこんな感じに卒論を書いているんだと良い影響になりました。 そして今回の最後に、先生が私に卒論の資料を下さり、とても助かりました。

今日の授業

今日の授業は宗教概論の授業で、今回も多文化主義についての授業でした。 今回は先週の続きで、難しい問題でしたが何とか理解出来ました。

今日の授業

今日の授業は宗教概論の授業でした。今回は多文化主義についての問題を取り上げた授業で、内容は難しかったのですが何とか理解できました。ちなみに、多文化主義とは、異なる文化を持った集団が集まる社会の中でそれぞれの文化の立場を対等にするという考え…

今日の授業

今日は舞踊の授業がありました。内容は以前からしている「散華」の踊りの復習で、特に問題も無く授業が終わりました。 この散華は色々と踊りを覚えなくてはならず、しかもまだ踊りが最後までしていないので、頑張って覚えて踊れたらと思います。

今日の授業

本日は卒論のゼミ講習がありました。今回は他の人の卒論の進行状況の内容を聞く講義で、その人はかなり卒論が進んでいるようでした。そして今回の授業で、先生にこの次の次の授業は自分が卒論の内容を発表しなくてはならないので、早い内に頑張って終わらせ…

今日の授業

今日の授業は舞踊の授業でした。今回は散華という曲の舞踊の一番をしました。これは女性が花を愛でる姿を舞踊としたもので、動きを女性ぽくしなくてはいけないので僕としては難しい内容でした。 次はその曲の二番をするので頑張りたいと思います。

今日の授業

今日の一限目は真言密教方法論の授業でした。 この授業は、空海が残した著作の原文を読み進めていく授業です。 授業の内容はかなり難しく、中々理解出来ない事が多いのですが、頑張っていきたいと思います。

今日の授業

今日の授業のニ限目は社会福祉についての授業でした。 この授業は現在の法律や社会などから高齢者や身体に障害を持った人達がどのように生きてるか、そして生きていく上で何が必要か、どのような助けがいるかを考える授業です。 この授業を通して、私はまだ…

今日の授業

今日、宗教舞踊の授業がありました。今回は大師和讃という歌の舞踊で、前回出ていなかったので踊りの内容が全然思い出せず苦労しました。 次回の舞踊も同じ内容だそうなので今回した内容をきちんと覚えておいて次はしっかりやりたいと思います。

今日の授業

今日の四限目は情報処理でした。今回はこれからの予定の説明と、スピーチの原稿の始めを書きました。パソコンに触るのは久しぶりなので設定などもたつきましたが、なんとか出来ました。次は原稿の内容を考えるので頑張りたいと思います。

今日の授業

というか昨日の授業について。 昨日の4限目の授業は『舞踊』でした。 舞踊は、先生が用意したご詠歌に合わせてみんなで踊るというもので、今回が最後の授業でした。 自分の中で、踊りは不器用ながらも出来たと思い、これならまあ単位は大丈夫かなと思います…

今日受けた授業

今日、三限目に受けた授業はデジタルアーカイブの授業でした。今回の内容は以前撮ったビデオの編集をし、そして完成しました。と言っても、またほとんど後輩にやってもらったので私はただ見ているだけでしたが、こうやったら出来るのかと見ているだけでも面…

今日の授業

今日の二限目は、霊宝館での授業でした。私は霊宝館には何度か足を運んだ事がありましたが、こうして授業で行く事は一回生の時以来でした。霊宝館ではいつもと変わらない展示から、その期間限定の展示まで様々で、しかも今回は大学の先生が作品を目の前に詳…

今日の授業

今日の三限目、授業で以前撮った自己紹介の動画の編集をしました。 とうとう今回は後輩の子に全部任せる形になってしまいましたが、これで動画の編集がすべて終わりました。 次は、グループのみんなでショートムービーを撮る作業になります。みんなでいいも…

今日受けた授業

今日の三限目、授業で以前撮った自己紹介の動画の編集をしました。 ほとんど後輩の子に任せてばかりでしたが、何とか自分のも含めて三つの動画の編集が終わりました。 あとは、先生が動画をアップロードしていただければ一応は終了です。 それでは先生、私の…

今日受けた授業

今日受けた情報処理の授業は、自分のホームページを作る授業でしたが、どうやら学校のシステム不備で進みませんでした。 自分のほうでもいろいろとみてみましたが難しく、全然システムがわかりませんでした。

今日受けた授業

今日、デジタルアーカイブの授業を受けました。 今回は、班のみんなでビデオで2分間のショートストーリー?を撮るらしいのでその打ち合わせをしました。 2分間という短い時間の中でのストーリーなので、難しく、なかなか話が進みませんでしたが、面白い物…

今日受けた授業

今日、授業で自己紹介のビデオを撮りました。 みんなで撮ったビデオは面白いものが出来ましたよ(笑) 次の授業が楽しみです。 それでは、お疲れ様でした。